https://article.hareruyamtg.com/article/26557/

短いが良記事だった
どこが良いかというと、2. 過小評価されているカードを知ろう
の部分で、アリーナドラフトは本当にこれが重要

アリーナドラフトは通常のドラフトとは完全に別ゲーと切り離して考えないといけないので、通常のドラフトのセオリーというのは一旦全て捨てないといけない
特に顕著なのがこの部分で、例えば環境が8割同じアーキタイプということもあり得るし、ここで書いてある「安くて強いカード」を発見できているかどうかというのはとても大きな指標となる

実際のドラフトで強いアーキがあったとして、それらパーツを集められなければ意味がないように、リアルドラフトで弱いアーキでも、強いパーツが恒常的に集められるのならそれは組むべきアーキとなる

ドミナリアドラフト、あんまやりたくないけどやるしかないなぁ

コメント

Hotmilk
2019年6月2日12:34

なんとかしてリアルドラフトと同じゲーム性をデジタルでも再現できないものか・・・

ハリー
2019年6月2日12:48

うーん、別に対人でドラフトをすること自体はMOで出来ていたので可能ですけど、やっぱ待つというお手軽感が欠けてしまう行為なんですよね
それこそMOPTQみたいな大きなイベントではそういったシステムにしても良いと思いますが

やはり課金システムを見ても明らかなように、ソシャゲのようなお手軽感をウリにしているので対人ドラフトは難しいでしょうね

ハリー
2019年6月2日12:49

ただ不満があるとすればAIのレアピック基準がマネーピックというか、例えば2色ランドはどんなに環境で弱くても回ってこないし、安くてそこそこ強いレアは流れてくるのでワイルドカード使わせたいんだろうなというのは透けてる


カレル
2019年6月2日15:30

灯争大戦面白すぎるから早くBO1戻して欲しい

ハリー
2019年6月2日15:52

それな
ちな6月8日から復活するで
このサイト便利やから見てな
https://mtg.taiken.online/eventschedule/

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