せっかくランクマッチで灯争大戦があってウホウホしてたのに早々に切り上げられた悲しみ ランクマドラフトはもう、最新セットで固定してくれよ、誰が前環境のリミテやりたがるんだよ
タイトルで完結してるマン

まぁそれだけでは何なのでちょっと最近書いてなかったMTGのコラムでも書く

灯争大戦のアリーナドラフトだけについての話


さて、リミテや構築には「サイドボード用カード」と言われるものがあります
構築は一旦置いておくとして、リミテッドで言われるサイド用カードについて少し

通常、サイドボード専用と言われるようなカードは
・色限定である
・部族限定である
・特定のカードにしか効かない(帰化系や飛行破壊系)
・ハンデス、ランデス

などがある
ようするに、相手によっては完全に、またはほぼ腐るカードは好まれないのだ
相手がどんなデッキを使うかわからない以上尖らすより平均的に強いほうを取るのは当然の思考だし、間違ってはいない
アリーナではBO1もあるので余計に出番がないように思う

ただ、そこで思考を停止しないで少し考えてみて欲しい
この「相手によっては腐る」というのが重要なのである
例えば、ミラディンの傷跡のリミテッドでは通常サイド要因である粉砕はマストカードだったように
結局は、「カードそのものがサイド用カード」かどうかではなく、
「そのカードを活かせる相手(デッキ)が市場にどれだけあるか」
というのが重要なのである

以外とみんな、この視点を欠いていることが多く、例えば帰化系であるだけでメインから抜いてしまう人もいる
以前のドミナリア環境のように英雄譚や強いオーラがある環境では普通にメインに入るのにも関わらずである

僕は、一つの指標として
「環境に50%以上それが有効であれば入れるべき」と思う
もし、サイド後に不要なものを抜き有効なものを入れるという作業をするならば、50%以上の相手に対して有効なカードはわざわざ後から入れなくてもメインで入れて、不要だったらサイド後に抜けば良いのである(もっともこれはBO3の話)
BO1であっても、やはり総合的にみると50%以上に有効ならば入れたほうが良いと思う

副次的なメリットとして、サイド用のようなカードを入れることにより相手の意表を突くことができる
「え、そんなん入ってんの?」といった風にである
これは意外と無視できないメリットで、完全に意識の外からの奇襲は、場合によってはそこが決定打になることも少なくない

では、前置きはここまでにして具体的に見て行こうと思う


・戦乱のラヴニカ
微妙
確かに今時1色デッキということはないし、2色のクリーチャーも多い
アングラスやアショクのことを考えると入れても良いかもしれないが、ぶっちゃけ2枚以上割ることが期待できないし、自分も痛い
そして何より割りたいものを自由に割れない除去というのは往々にして弱い
これはサイドで良いと思う

・立像崩し
メインが大いにあり
まず、鉄の暴漢やサヒーリの銀翼といったコモンのアーティファクトクリーチャーが普通にプレイアブルであり、ワンチャンマナファクトも潰せる
ギルド球はあまり美味しくないがマナ晶洞石を割った日にはおしっこちびられること間違いなし
そうでなくても相手のブロッカーをエンドにどかしてPWを殴ったり土地寝かしたりと万能なので、騙されたと思って入れてみそ

・放浪者
逆にこいつはメインで入れてる人を良く見ますが、サイドでいいんじゃないかなーと思う
よほど入れるもんがないならメインで入れても良いけど
まあでもぶっちゃけ自分の他のプールによりけりなので一概には言えない
果敢な一撃や増殖とかといっしょに使いたい

・古呪
まあメインでいいよね
PW入ってないデッキとか逆に見たことないわ
・裏切りの対価
同じ理由でメイン

・侵略の代償
これは普通に強いのでメイン

・稲妻曲げ
自分のプールにP4以上がどれだけいるかで価値が大分変わってくるカードだと思うから、これはデッキ次第
有効な札は割と多いので1マナで使えそうなら是非入れるべき

・眩光破
カード自体が弱い
2重の意味で効く相手がピーキーすぎるのでこれこそサイド要因

・破砕
うんこ

・強制着陸
これが非常に難しい
個人的にはサヒーリの銀翼もあるからメインでもいいのではと思うが、完全に腐る相手がいる場合も否めない
しかし今回のセットで青が安定だという風潮があることを考えるとぶっちゃけメインでも全然腐らないと思う
メインの相手は青と白、黒は1枚赤は1枚(レア)で緑はなし
一応マルチには少しいるが、結局青と白が含まれていない赤黒、緑赤系は使えんかなーという危惧がある
もし使うならルーティング手段を確保したい所
それが難しいなら使わないほうが無難でしょう、今回優秀な除去多いし

・ドビンの拒否権
普通にメイン
PWもいける2マナの確定カウンターはプレイアブルです

・王神の立像
かなり攻めるデッキなら使いませんが、飛行ビートやレアPWで攻める守り系デッキならメインで良いです



サイド候補っぽいカードは大体こんなもんですかね?
まああれだ、とにかくどんなカードでも食わず嫌いせず一回使ってみると良いですよ
そうすると「あれ、意外と強いじゃん」とか、調子に乗って使ってたら「やっぱ強い時は強いけど腐る場面多いな」とかが見えてくると思います

何度も言いますがカードの強さは相対値なので、肝心なのは再録されたカードであろうが、カード単体の強さではなく環境においてそのカードがどれだけ有効な札であるかの見極めです

これは多色化にも同じことが言えて、いくら多色化が簡単といっても適当に色を増やす必要はありません
頑張って4色デッキを作ったとしても、その頑張った2色分の価値があるカードが採用できていなければ何の意味もありません
頑張って無理やり作った4色よりも多少弱いカードでも安定した2色のほうが強いことは往々にしてあります
なぜなら、相手は2色であなたと同じ条件で強い同じカードを使ってくるからです

カードが相対的にどれだけ強いか、つまりボムであればどの程度のボムかというのを見極め、例えばそれが本当に1枚だけで勝てるような(オケチラやロアレスク級)のカードであれば無理やりタッチもする価値はあります
ちょっと強いくらいのPWを無理やりタッチしたところで、無理なく2色でできている相手に同じカードを無理なくだされた結果リソースの差で負けます

だからリミテにおける
レア・神話レアを取る(=ボムを取る)ことは重要であり、そのためには2パック目3パック目で出ても取れるようにマナソースの管理を1パック目である程度しておくべきです
そら手なりで2色をやって偶々色の合うカードが流れてくるのが利用ですが、普通に考えてそんなことは2/5、40%でしかありませんので

どんなカードがボムであり、どんなカードがそうではないか、またアンコではどういうカードが強いか弱いか、リミテにおいてはそこらへんをきちんと把握できているかどうかが大きな分水嶺な気がします

コメント

シャメさん
2019年5月27日18:16

昨日のワイ「5000貯まった!子テフェリー引きたい!    あれ(´・ω・`)」

ハリー
2019年5月27日18:53

かーなーしーみーのー

ジオン軍
2019年5月27日19:54

ドミナリアもパワーストーンの破片がよく荒ぶるから面白かったけど灯争大戦のレアがもうジェムに変わり始めてるからそっちでパックもらいたいんでランク全然やってねえわ

ハリー
2019年5月27日21:13

俺もちらほら変わってるくらいかなぁ

池袋太郎
2019年5月27日22:01

タイトル読んだだけで同意でした。

migiT
2019年5月27日22:13

シールドならともかくドラフトで立像崩し入れるん?

ハリー
2019年5月27日23:25

>同意
ねー

>ドラフトも
むしろカード選びやすいドラフトのほうがアーティファクトクリーチャー採用しやすいと思うのよね
何もない時にとりあえず取るってのがあるから
シールドだと運良く強いプールだと使わない時もあるけど

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