はい、今更
いいんだよ 俺の日記なんだから
俺が好きな時に好きなもん書くんだよ
※LSVのレビュー見ないでやってます
先にあっち見ちゃうと無意識に評価引っ張られそうなので
とりあえずいつもの
評価基準
リミテッド殿堂入り:《群れネズミ/Pack Rat》《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
5.0点 強すぎる神いわゆるゴッド。 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》《隔離の場/Quarantine Field》《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
4.5点 素晴らしい爆弾レアだが、対処できなくはない。 《破滅の道/Ruinous Path》《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》《タジームの守護者/Guardian of Tazeem》
4.0点 優秀なレアや、それに比肩し得るアンコモン。 《ヴァラクートの暴君/Tyrant of Valakut》《乱動の噴出/Roil Spout》《ニッサの裁き/Nissa’s Judgment》
3.5点 トップコモンや強力なアンコモン。 《忘却の一撃/Oblivion Strike》《孤立領域/Isolation Zone》《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
3.0点 ほぼデッキに入る良カード。 《水底の潜入者/Benthic Infiltrator》《虚空の接触/Touch of the Void》《忍び寄りドローン/Stalking Drone》
2.5点 まず抜けることのないカード。 《探検の猛禽/Expedition Raptor》《マキンディの飛空士/Makindi Aeronaut》《ジュワー島の報復者/Jwar Isle Avenger》
2.0点 数合わせでデッキに入る。でもたまに抜けるカード。 《コジレックの組み換え/Kozilek’s Translator》《霞の徘徊者/Murk Strider》《コーの鎌使い/Kor Scythemaster》
1.5点 頭数の水増し。入るかどうかは半々くらい。 《アーファの守護者/Affa Protector》《末裔の呼び出し/Call the Scions》《淘汰ドローン/Culling Drone》
1.0点 数合わせとしても役不足。ほぼ入らない。 《回収ドローン/Salvage Drone》《膨れ鞘/Blisterpod》《まばゆい反射/Dazzling Reflection》
0.5点 ギリギリデッキに入るかどうかなカード。もしくはサイドボード用カード。 《間欠泉の忍び寄り/Geyserfield Stalker》《自然のままに/Natural State》《破壊的陥没孔/Consuming Sinkhole》
0.0点 役立たず。 《面晶体の連結/Hedron Alignment》《ゲートウォッチ招致/Call the Gatewatch》
【不可解な終焉 3.5】
いつものだけどいつものじゃない
基本的に一部を除き、メインでエンチャを割られることはほぼないので、ほとんどの場合ただの追放除去
3マナ以下は範囲も広いし、追放なのでゾンビ系クリーチャーも安心
割られると3/3が出てくるので、サイド後は一応注意
特に自分が吸血鬼で相手が白だと浄化の光がある確率が高いのでコンバットはよく考えて
【束縛の司教 3.0】
機能すれば間違いなく強いのだが、この環境、コモンやアンコで割と1点が飛び交う印象があるので、このタフネスではちょっと安心できない
性質上、デカブツを取り除きたいが、そうなるとやはりデメリットも大きいのでよりハイリスクハイリターンとなる
一応、こいつが殴って他を強化することもできるが、飛行をパンプさせて最後の一撃や絆魂狙いでもない限りは大体自分を強化することになるんじゃないか
【眩い希望 0.5】
トリッキーすぎてちょっと使ってみないとなんとも言えないけど、たぶん弱い
【浄化の光 0.5】
サイド用カード 環境が成熟して吸血鬼とオーラだらけに!
ってなるようならメインに入るようになるかもだけど
何気にソーサリーなのが辛い
【神聖なる評決 3.0】
この環境除去が弱いので、確定除去は貴重
一部の破壊不能以外はなんでもいけるので、相手のボム1体で詰みましたを防げる
だがシスクリは防げないのと、これ構えてると4マナも浮いてて割とバレバレなので相手がリミテ上手いほど使いにくいのは注意
【永暁の勇者 3.0】
普通に最強ブロッカーだし、オーラつけるのには持ってこい
素で強くて条件揃えばもっと強いのは強い
【歓喜する空渡り 2.5】
ダブシンがちょっときついが良スペックのコモン
青や黒だと大体2/2だけどこいつは2/3なのが偉い
地上の熊や相手の2/2、2/1飛行を止められるっつーのは結構でかい
吸血鬼組むなら積極的に確保したいが3マナ兼が割と渋滞するので取りすぎて使えないことにならないよう注意
【飢えた聖騎士 2.5】
普通に強いけど、他に一切回復手段ないってのならいらない
吸血鬼でそんなことほぼないと思うけど……
順調にいけば3T目に殴るため、4、5T目に絆魂で殴っても遅い
絆魂持ちや回復など3マナが割といるので、そういう場合は1T殴らずに壁として構えるのもあり そうしないと1T丸々寝てることになりかねない
【軍団の先駆け 2.5】
他の先駆けが1点とか+1カウンターとかなのに比べて恩恵は控えめ
吸血鬼は3体とか一気に出るからね、仕方ないね
吸血鬼はレアで強いカードが多いので、こいつで持ってこれるのは便利
【帝国のケラトプス 2.0】
コモンのような絵と能力だけどアンコ
枠が開いていればぜひ使いたい
他に強力な5マナがあればいらんかな
後ろ向きなカードなので、飛行ビート系向け
【軍団の征服者 2.0】
3枚以上あれば使っても良い
2枚でも他になければだけどできれば使いたくない
割と流れてくるが欲しい時に限って来ない奴
【光明の縛め 3.0】
弱くなった平和なべ
こういう完全下位互換止めてほしい
他にないから使うけどさ……
さすがに強いので特にいうことなし
【壮麗なヘリオプテルス 1.5】
弱くなったエアロサウルスくん ミナラッテ!
まぁ毎回飛ばせるから恐竜デッキでは強いが、
いかんせん4マナ2/2ってのがクソだからなぁ
3マナ4/2と一緒に殴れるとベストだけど、5/3とかと殴ろうと思ったら6T目までかかるのよね
5マナ4/4速攻とかとは比較的相性よさげ
あれ、強そうな気がしてきたぞ
【薄暮の殉教者 3.0】
グッドコモン というより恐らく今回最強のコモン熊
トークン生成系だが昇殿しやすくなるわけではない
【制覇の時 1.5】
いつもの
2点ゲインを取るか吸血鬼だけ先制をとるか
僕は後者をとります
まぁ青白とかだとこっちになると思うので、ケースバイケースで
【贖罪の聖騎士 2.5】
能力が噛み合ってる良カード
自分で自分のライフを減らす手段は割とあるので、意外と育つ
あとライフレースに強い ようするにリミテで強い
【征服者の誇り 2.5】
昇殿は達成がめんどくさいが、こいつは使うタイミングと昇殿が噛み合ってる
全体強化使う頃には余裕で10枚以上はあるはず
一つだけ注意してほしいのが、ソーサリーとインスタントの昇殿は、使う前に他のカードで承認を得てない限り、解決時の場の数を参照するので、例えばきっちり10枚でこれ使うと割り込みで除去られると昇殿しなくなってしまう点
ここテストに出ます 出ません やっぱ出ます うぅ……Dell!!
【光輝の運命 4.0】
強い
ぶっちゃけ昇殿しなくても強いが、昇殿するとさらに強い
見つけたら取ろう シングルシンボルなのでタッチも容易
【猛竜の相棒 2.0】
恐竜デッキならどうぞ
2マナ圏内ない時の穴埋めにも
でも先述の通りやっぱり1点ダメージ系が多いので優先度は低め
【鮮血の賛美者 2.5】
吸血鬼デッキではかなり使えるカード
実質4/4だし、このタイプにしては珍しく+1カウンターなので、無駄がない
更地にトップすると弱いがまぁ丘巨人
【空渡りの野心家 2.0】
どちらかというと構築向けだけど、リミテでも全然使える
後半飛行で殴れるのは偉い
が、1マナで出した2/1が後半まで残るのかとかそういう懸念はある
【強者鏖殺 4.0】
何にせよ不利な状況を逆転できるカードは強い
3マナなのでこれ出したあとに割と強いカード置けるのも偉い
パワー5以上のクリーチャーはうむを言わさず殺せるし、破壊不能も殺せる
ゼタルパは残る 悲しいね
【短角獣の歩哨 1.5】
あまり使いたくない系
でも序盤壁として使えて後半アーモドンと考えるとなかなかか……
意外と強いかもしれんからまた何度か使ってみます
【スフィンクスの命令 0.0】
お前が静まれ
【従者の献身 1.5】
未知数だけど個人的には好き
相手の除去に大きく依存するので、薄そうならばサイドインして良いかも
ライフレースで優位に立ちながらクリーチャー増やせるので、昇殿が使いやすくなる
【太陽の歩哨 2.0】
悪くないスペックだが、単体ではあんまり
オーラや装備付けると化けたりする
【太陽冠のプテロドン 1.5】
悪くないんだけど、パワー2がひたすら辛い3/4とかでいいから3ほしかった
2だと割と多くの飛行クリーチャーにガン止まりするのよね
PTと警戒は噛み合ってるのでチマチマ戦略には良い がやはり2点はつらみ
【神殿アルティサウルス 4.0】
相手が赤緑だったりすると下手すれば詰む
恐竜さえ固めて取れれば無双ができるカード
ぜひ他のレア恐竜と一緒に使いたい
【罠顎の暴君 3.5】
普通に考えて相手がこいつ相手にチャンプするとは思えないので、基本スルーか殺しにかかってくるブロックをするはず
それに合わせてバットリ撃つとヘヴン状態になれる
もしくは工夫して自傷系スペル使うかやね
【原初の夜明け、ゼタルパ 4.0】
重いことは重いがそれに見合っただけの能力はある
特に破壊不能と警戒が偉い
デッキをサーチ系入れといて守る系にすれば頼って良い1枚だと思う
はい、というわけでいかがでしょうか
ちなみに僕はクソ雑魚ナメクジなので苦情は一切受け付けておりませーん
批判ならドM(ムリ)なので受けます
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