軽く調べてみましたが、その感想を(初心者の妄言と思って下さい)
環境がゴチャってるので、どんなデッキにでも対応できるタイプが強いんじゃないかなぁと思います
具体的には青白コンやエルドラージ系

青白コンは土地妨害手段、打ち消し、軽量除去全体除去と一通りそろっており、メインでの対応力は随一だと思います。2色なのでランデスにも強いです
その分尖った強さはないですが、使うプレイヤーが強ければかなり強い印象

エルドラージは白黒や無色などですが、デフォでハンデスをしながらクロックを刻んでくるので、コンボ系やフェアデッキに対して強いような気がします
ハンデスが間に合わないスピードのコンボはちょっときついかもしれませんが、トロンだとメインのチャリスで死ぬデッキが結構あるので、限定ハンデスと相まって環境知ってるほど強そうです

自分はバーン使ってますが、ぶっちゃけバーンは現環境的には全勝や優勝目指す類の選択肢ではない、と思ってます
じゃあなぜ使うのかと言われたらPWP稼ぎがメインなので数回勝てたら十分なのと安いのと、ブン回りすればどんな相手でもワンチャンあるのと早く終わるから精神的に楽なのとバーン自体昔から好きなのが理由ですかね

ソウルシスターズに当たることはまぁ、ないでしょうが当たったらまず負けですし、アドグレイスはメインでは9割勝てません
エルドラージトロンも正直メインはきっついです(他のトロンは有利が付くが、X1チャリスを最速で出されるとほぼ詰むわ小型のクリーチャーは止められるわ、大歓楽は効きにくいわできついっす)チャリス割れるようになってからが勝負
ドレッジもメインではほぼほぼ勝てません
ワンチャンこっちがブン回るか相手が事故ればいけます
サイド後はどんだけサイドに墓地対策詰んでるか、引けるか

デスシャドウ系には概ね有利ですが、普通に負ける時もあります
体感では35:65くらいで有利かな? 死因は蛮行連打されてGGとかハンデスとかハンデスとか土地事故とか
あとサイドに跳ね返す掌を積んでるかどうかで大きく変わるマッチアップ
汎用性高いから最近は詰むのがスタンダードですね

マーフォーク→波使い出る前に倒す
エルフ→正直しんどいが全く勝てなくはないので頑張るオブ頑張る
親和相手は五分五分くらいだと思ってます
相手の電結をいかに処理できるか、いかに絆魂をケアできるかに尽きる
破壊的な享楽をいっぱい積んでると幸せになれる
パスも有効なので入れる
勇者が頭蓋骨を装備して殴ってくるとごめんなさいしないといけない・・・・と思わせて掌で跳ね返すとンッギモチィィ!!


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