GP静岡で初日全勝組で異彩を放っていたプランさんの竹槍アグロ
http://planpimas765.diarynote.jp/201703211358222203/

サイドボードなどマイナーチェンジ(メインはほぼコピー)してPPTQに参加してきました。

8 《森》
4 《霊気拠点》
4 《獲物道》
2 《燃えがらの林間地》
2 《山》
-土地(20)-

4 《緑地帯の暴れ者》
4 《牙長獣の仔》
4 《通電の喧嘩屋》
4 《ラスヌーのヘリオン》
2 《不屈の追跡者》
3 《逆毛ハイドラ》
-クリーチャー(21)-
4 《霊気との調和》
4 《顕在的防御》
4 《ショック》
4 《キランの真意号》
3 《暴力の激励》
-呪文(19)-
1 《島》
1 《植物の聖域》
1 《尖塔断の運河》
4 《儀礼的拒否》
3 《蓄霊稲妻》
2 《カーリ・ゼヴの巧技》
1 《不屈の追跡者》
2 《グレムリン解放》
-サイドボード(15)-


サイドは大幅チェンジ、青を足して苦手な霊気地に有利が取れるようにしています。(今回は一人も見なかったですが・・)
メインはヘリオンを1足してハイドラを3に減らしてます。
でもハイドラ強いからやっぱ4がいいですね。 ハンドに2枚来たところで、連打する動きがかなり強いので・・・(エネルギーを貯めながら呪禁2体並ぶ動きは使いやすいです)

29人のスイス5回戦、SE3回戦でのスタート

1M 対URタワー? 〇〇
1G:相手熱錬金術師をキャスト
こちらハイドラをプレイでマウント、タワーを張ってきたものの、そのまま大して動きもなく勝ち
2G:こちらハイドラ連打、相手はなかなかタワーを張って来ず(グレムリン解放握ってましたけど・・)、そのまま勝ち
あんまりカード見る前に勝ったのでどんなデッキかはよくわからんかったです

2M 対マルドゥ機体 ××
1G:こちら初動ゆっくり、のんびりしてる間にギデオン着地されてGG
2G:ギデオンに殺されてGG
正直こちら更地な時に着地したギデオンってマジでどうすりゃいいんでしょうかねぇ・・
ギオデオン禁止してはやくやくめでしょ

3M 対スゥルタイ昂揚(たぶんt青) 〇×〇
1G目:ギリギリでしたが激励で殴り切って勝ち
2G目:阿呆なことしました。終盤、ハンドに巧技ある状況、何を思ったか森をセット後、巧技を使って相手のトラッカーのコントロール奪取その後、1点足りなくてそのまま負けるというね もうね、アボガド。バナナかと。
3G目:こちらダブマリ、相手勝ち確信こちら負け確信で涙目
と思いきや、ハンドが「森、山、喧嘩屋、ヘリオン、ヘリオン」スクライ1、土地ときて先攻
2T目喧嘩屋からの3T目ヘリオンで8点パンチ
相手返しの3T目にならず者キャスト、こちらさらにヘリオンで12点パンチ、相手ならず者で喧嘩屋止めてライフ2 今引きの調和を使ってヘリオンが2体残った所で相手GG ブン回りザギャザリング

4M 対4Cサヒーリ(かなりミッドレンジ寄り) ××
1G目、相手を追い詰めるものの、飛行製造ニキとサヒーリの動きが止まらず負け
2G目、放浪する森林で序盤に6/6、こちらヘリオンにジャイグロでなんとか相打ちを取るも、さらに放浪する森林からのマウントでGG 無理やでこれ
相手の飛行機械でヘリオンが死ぬのがやってられんですね
ヘリオン君のおかげでハイドラニキも本領を発揮できないのがつらい

5M 対BG昂揚 ×〇〇
1G:ど忘れ(思い出したら書きます)
2G:ど忘れ(思い出したら書きます)
3G:相手事故のうちにハイドラ連打、蛇→ギアハルクとくるも、巧技キャストで相手GG

で、3-2フィニッシュ44Pゲット PWPは年間958Pに 残342P

【使ってみた感想とか】
かなり早いです、特に3Mの3G目でダブマリから相手を圧倒した動きを見てもわかる通り、マウントを取れば機体よりも早い
その分、5マナ以降のカードがないので、フラットしたり長期戦にはとことん弱いですね
巧く回り続ければ強いですが、一度押されると逆転が見えないのは普通のアグロのパターンですが、個人的にはストレスなのでやっぱアグロよりコンボ系やミッドレンジのほうが好きだなぁ
あとは顕在的防御と2T目キランが全然ハマらなかったので、引きの問題もありますね

TOP8には
サヒーリ3
機体3
赤黒エルドラージ1
ローグ1
って感じでした

そいでは

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索