GP静岡、二日目三日目レポ 後編
2017年3月21日 Magic: The Gathering コメント (2)
人の記憶ってほとんど3日くらいしかもたないらしいですね
つまりもうほとんど忘れかけ
なので簡単に
1戦目BYE
2戦目BYE
3戦目×× ティムールタワー
いきなりきつい相手、このデッキ、静電気体とハイドラの二本槍なので、ハイドラさえ引ければまぁまぁな勝負をしますが、静電気体のアンチカードが盛りだくさんなタワーはしんどい
しかも、基本一部のクリーチャーをスペルで強化なので、否認もすごい刺さります 正直ここをなんとかしないとこの先未来はないですね
今回はメタでタワーは少ないだろうと踏んでのデッキ選択なので、普通にストレート負け
4戦目○○ マルドゥ機体
1戦目、相手1T造り手からキラン、ベテランのブン回り、3点、8点、8点ておかしいだろ、なんで俺土地3枚でライフ1なってんの
しかしおもむろに置いた静電気体に飛んできた分解を顕在的防御ではじき、返しに20点ぶち込んで勝ち やったぜ!
2戦目、相手綺麗に回りましたが、普通に20点ぶちこみました 勝ち
どうでもいいけど大学生くらいの兄ちゃん、変なデッキに当たって不機嫌になるのはまぁいい、試合中にメントスくちゃくちゃしてるのも、まぁよくないけど許す
でも勝負終わった後に挨拶くらいはしようや 不機嫌な顔して無言で立ち去るなよ、小学生か あんなブン回りされてキレたいのはこっちよ
5戦目○○ ジャンド(BGtR たぶん分解だけ)
BGは正直自信があります
妨害手段が乏しく、スピードもそれほどではないためです
今回は分解があるのでその分厳しかったですが、1G目は普通にわからん殺ししました 相手バリスタいるのにこちらの静電気体を殺しにかかってきてなかったし、ブロックも甘々でしたのでギリギリでしたが
2G目はさすがに戦略がバレたものの、相手バリスタ引いてなかったようで、楽ができました BGから飛んでる除去アクションは1Tに1回なので、呪禁を構えとけばまず死にません 相手の土地が沼だけになった所の返しにコンボ決めて静電気体を相手のライフにシューー 超エキサイティン!
6戦目×◯× 4Cサヒーリ
ここが一番惜しかったです
1G目、1分で終わりました
相手1マリ先手で3T目サヒーリに対して、(1マリでそんな綺麗に次のターンアンタップの白マナ土地と猫おらんやろ・・と)まぁいけるやろと高をくくって静電気体をキャスト(この時点でエネ6、激励と防御あったので次のターン返してもらえたら勝ちでした)、相手当然のように猫出してきて「あっ(察し)」負け
蓄霊稲妻もあったので、ぶっちゃけもう少し粘って土地5枚まで待てば勝ててたかもしれません、めちゃくちゃ惜しいことをしました
2G目、なんとかシュートを決めて勝利するも、3G目が事故って普通に負けました 惜しいことしたなー
7戦目×◯◯ 霊気地
1G目 相手ウラモグを全然引かない事案発生、たぶん、6回くらい回しても出てなかったと思いますその時点でシュートをして22点貫通くらい飛ばしたんですけど、相手のライフ24あったんですよね マジライフゲイン有能 その後なんやかんやで相手のライフがなぜか21まで戻ったあたりで投了ウラモグにモグモグされるの待つだけやん・・
2G目、霊気地は4T目ウラモグなどが来たら糞しんどいし、相手のブン回りで事故負けすることが怖かったので、サイドで確実に勝てるようにかなり割いてました。 具体的には儀礼的拒否4枚とグレムリン解放3枚です
前者は言うまでもなく霊気地を落とすためですし、コジリタも消せます、万が一間に合わなかった場合でも、ウラモグを場に出すのを防げるのでワンチャン残ります(どっちにしろハイドラは死なないし)、対霊気地の最終兵器です
後者も、やむを得ず場に出てしまった霊気地を落とすのはもちろん、各種細工や飛行機械を複数落として相手のテンポロスとこちらのアタッカー確保に役立ちます
この2枚が上手いこと刺さり、2勝
この回、プレイングミスが目立ちました、相手の方がすごく良い方で、ほぼ見逃しみたいな所はあったので、感謝感謝です
8戦目×◯◯ 4Cサヒーリ
1G目、事故って負け 相手こちらのデッキわからず
サイドに悩んでおられました(ティムールタワ-か霊気地か悩んだそうで)
2G目、静電気体を出した瞬間本日何回目かの相手「んんんー・・・?(テキスト確認)」からの、「やっべ、対処法よくわかんね」からのぶち込み
3G目、殴り勝ち
9戦目×× ティムールタワー
対戦相手の名前を見た時「Yamamoto Kentaro」って書いてあって
「んんー?(いや、同姓同名だろう・・・)」
http://team-cygames.com/member/168/
はい、ヤマケンでした
プロと対戦するのは初めてで、若干緊張
まぁこういうのがGPの醍醐味でもありますよね
でも2500人もいるのにわざわざ当たりたくなかったぜー!
プロと対戦できるのはある意味幸運、ある意味不幸の意味がよくわかりました
結論としては、滅茶苦茶強かったです
まず、コンバットが違いますね、普通の人が引っかかってくれるのを的確に回避してくる おかげでやりにくいやいにくい
1G目、こちら序盤の動きがよくなく、なんとか4T目にハイドラが出せますが当然のようにカウンターされ、後続がなく、3回目の天才片鱗打たれたあたりで投了
2G目、ギリギリライフ1まで減らせましたがそこから捲られました
計算されまくってて、一番熱かった攻防が、こちらアタックからの激励はスルー
静電気体パンプスタックで蓄霊、対応して顕在的防御で相手の土地2枚・・で否認持ってるんだよなぁ 完敗です
最後の最後で負け、6-3フィニッシュ
8戦目で二日目確定したので、後は気楽にやれたのはよかったです
2BYEもらっといて6-3なのであんまり誇れたものではないですね・・実質4-3
御三家に勝てるデッキとして参加したので、苦手なタワーに2回あたったのは不運っちゃ不運でしたが
10戦目NOSHOW
まさかのNOSHOW
でかい大会では初めてです 2-0 寝坊かな?
11戦目×× マルドゥ機体
本日初めての戦い、普通にぶっ殺されました
キランがね、止まらんのですよ メイン解放が切実に欲しくなりました。
12戦目NOSHOW
まさかの二回目、相手どこー?
13戦目◯◯ BGエネルギーアグロ
相手Wマリからスタート、こちら96点トランプルをぶちこんで勝ち
2回目は普通の展開でしたが、除去をひかなかったようで、コンボで勝ち
なんかすんません
14戦目◯×× RBエルドラージ
1G目はコンボ決め込んだあと、ギッリギリ押し込んで勝ち
相手が除去引いてたら負けてた
2G目、g戦目はサイドから入れた解放と儀礼的拒否があまり刺さらず、負け
3G目は見えた儀礼的拒否対応でエルドラージ減らしていたそうです、ううむ、無念
15戦目◯◯ 4cサヒーリ
1G目、相手の場にはチャンドラ、サヒーリ、タミヨウ、ならず者×2
こちらならず者とサーヴァントの2体
かーらーの、静電気体→タミヨウでタップさせたい!→顕在的防御
返しのターンで40点トランプルっす→相手「( ゚д゚ )」
2G目、相手混乱してサイドボーディング失敗
入れられた払拭は刺さりましたが、それはそれとしてシュートぶち込んで勝ち
もう賞金もTOP8もない戦いだったので、比較的のほほんとできて楽しかったです(一応、プロポイントはかかってますが、まぁ、素人の1P2Pだし・・・)
全体的なデッキの反省点は前編に書きました
ぶっちゃけ、楽しいからという理由だけでシュートに偏傾した構成になってしまったのは失敗だったかな
もう少しビートダウンビートダウンしているほうが楽に勝てると思います
ビートダウンしながら、静電気体とのコンボも狙う
このコンボ、2枚コンボで20点(正確には2枚とエネルギー3つ)
いまのサヒーリコンボと似たような感じなんですよね 自由選択の幅が広いというか
まぁ、そんな感じでした
やってみた感じとしては、わからん殺しが多いうえ、メタに上がって対策されたら糞弱いのでトップメタになることは絶対ないですが、使ってて楽しいですし、割と勝てます 今回は使い手がしょぼかったのとデッキの調整不足でしたが、まだまだポテンシャルと可能性を秘めている感じがしました
というところで終わり
つまりもうほとんど忘れかけ
なので簡単に
1戦目BYE
2戦目BYE
3戦目×× ティムールタワー
いきなりきつい相手、このデッキ、静電気体とハイドラの二本槍なので、ハイドラさえ引ければまぁまぁな勝負をしますが、静電気体のアンチカードが盛りだくさんなタワーはしんどい
しかも、基本一部のクリーチャーをスペルで強化なので、否認もすごい刺さります 正直ここをなんとかしないとこの先未来はないですね
今回はメタでタワーは少ないだろうと踏んでのデッキ選択なので、普通にストレート負け
4戦目○○ マルドゥ機体
1戦目、相手1T造り手からキラン、ベテランのブン回り、3点、8点、8点ておかしいだろ、なんで俺土地3枚でライフ1なってんの
しかしおもむろに置いた静電気体に飛んできた分解を顕在的防御ではじき、返しに20点ぶち込んで勝ち やったぜ!
2戦目、相手綺麗に回りましたが、普通に20点ぶちこみました 勝ち
どうでもいいけど大学生くらいの兄ちゃん、変なデッキに当たって不機嫌になるのはまぁいい、試合中にメントスくちゃくちゃしてるのも、まぁよくないけど許す
でも勝負終わった後に挨拶くらいはしようや 不機嫌な顔して無言で立ち去るなよ、小学生か あんなブン回りされてキレたいのはこっちよ
5戦目○○ ジャンド(BGtR たぶん分解だけ)
BGは正直自信があります
妨害手段が乏しく、スピードもそれほどではないためです
今回は分解があるのでその分厳しかったですが、1G目は普通にわからん殺ししました 相手バリスタいるのにこちらの静電気体を殺しにかかってきてなかったし、ブロックも甘々でしたのでギリギリでしたが
2G目はさすがに戦略がバレたものの、相手バリスタ引いてなかったようで、楽ができました BGから飛んでる除去アクションは1Tに1回なので、呪禁を構えとけばまず死にません 相手の土地が沼だけになった所の返しにコンボ決めて静電気体を相手のライフにシューー 超エキサイティン!
6戦目×◯× 4Cサヒーリ
ここが一番惜しかったです
1G目、1分で終わりました
相手1マリ先手で3T目サヒーリに対して、(1マリでそんな綺麗に次のターンアンタップの白マナ土地と猫おらんやろ・・と)まぁいけるやろと高をくくって静電気体をキャスト(この時点でエネ6、激励と防御あったので次のターン返してもらえたら勝ちでした)、相手当然のように猫出してきて「あっ(察し)」負け
蓄霊稲妻もあったので、ぶっちゃけもう少し粘って土地5枚まで待てば勝ててたかもしれません、めちゃくちゃ惜しいことをしました
2G目、なんとかシュートを決めて勝利するも、3G目が事故って普通に負けました 惜しいことしたなー
7戦目×◯◯ 霊気地
1G目 相手ウラモグを全然引かない事案発生、たぶん、6回くらい回しても出てなかったと思いますその時点でシュートをして22点貫通くらい飛ばしたんですけど、相手のライフ24あったんですよね マジライフゲイン有能 その後なんやかんやで相手のライフがなぜか21まで戻ったあたりで投了ウラモグにモグモグされるの待つだけやん・・
2G目、霊気地は4T目ウラモグなどが来たら糞しんどいし、相手のブン回りで事故負けすることが怖かったので、サイドで確実に勝てるようにかなり割いてました。 具体的には儀礼的拒否4枚とグレムリン解放3枚です
前者は言うまでもなく霊気地を落とすためですし、コジリタも消せます、万が一間に合わなかった場合でも、ウラモグを場に出すのを防げるのでワンチャン残ります(どっちにしろハイドラは死なないし)、対霊気地の最終兵器です
後者も、やむを得ず場に出てしまった霊気地を落とすのはもちろん、各種細工や飛行機械を複数落として相手のテンポロスとこちらのアタッカー確保に役立ちます
この2枚が上手いこと刺さり、2勝
この回、プレイングミスが目立ちました、相手の方がすごく良い方で、ほぼ見逃しみたいな所はあったので、感謝感謝です
8戦目×◯◯ 4Cサヒーリ
1G目、事故って負け 相手こちらのデッキわからず
サイドに悩んでおられました(ティムールタワ-か霊気地か悩んだそうで)
2G目、静電気体を出した瞬間本日何回目かの相手「んんんー・・・?(テキスト確認)」からの、「やっべ、対処法よくわかんね」からのぶち込み
3G目、殴り勝ち
9戦目×× ティムールタワー
対戦相手の名前を見た時「Yamamoto Kentaro」って書いてあって
「んんー?(いや、同姓同名だろう・・・)」
http://team-cygames.com/member/168/
はい、ヤマケンでした
プロと対戦するのは初めてで、若干緊張
まぁこういうのがGPの醍醐味でもありますよね
でも2500人もいるのにわざわざ当たりたくなかったぜー!
プロと対戦できるのはある意味幸運、ある意味不幸の意味がよくわかりました
結論としては、滅茶苦茶強かったです
まず、コンバットが違いますね、普通の人が引っかかってくれるのを的確に回避してくる おかげでやりにくいやいにくい
1G目、こちら序盤の動きがよくなく、なんとか4T目にハイドラが出せますが当然のようにカウンターされ、後続がなく、3回目の天才片鱗打たれたあたりで投了
2G目、ギリギリライフ1まで減らせましたがそこから捲られました
計算されまくってて、一番熱かった攻防が、こちらアタックからの激励はスルー
静電気体パンプスタックで蓄霊、対応して顕在的防御で相手の土地2枚・・で否認持ってるんだよなぁ 完敗です
最後の最後で負け、6-3フィニッシュ
8戦目で二日目確定したので、後は気楽にやれたのはよかったです
2BYEもらっといて6-3なのであんまり誇れたものではないですね・・実質4-3
御三家に勝てるデッキとして参加したので、苦手なタワーに2回あたったのは不運っちゃ不運でしたが
10戦目NOSHOW
まさかのNOSHOW
でかい大会では初めてです 2-0 寝坊かな?
11戦目×× マルドゥ機体
本日初めての戦い、普通にぶっ殺されました
キランがね、止まらんのですよ メイン解放が切実に欲しくなりました。
12戦目NOSHOW
まさかの二回目、相手どこー?
13戦目◯◯ BGエネルギーアグロ
相手Wマリからスタート、こちら96点トランプルをぶちこんで勝ち
2回目は普通の展開でしたが、除去をひかなかったようで、コンボで勝ち
なんかすんません
14戦目◯×× RBエルドラージ
1G目はコンボ決め込んだあと、ギッリギリ押し込んで勝ち
相手が除去引いてたら負けてた
2G目、g戦目はサイドから入れた解放と儀礼的拒否があまり刺さらず、負け
3G目は見えた儀礼的拒否対応でエルドラージ減らしていたそうです、ううむ、無念
15戦目◯◯ 4cサヒーリ
1G目、相手の場にはチャンドラ、サヒーリ、タミヨウ、ならず者×2
こちらならず者とサーヴァントの2体
かーらーの、静電気体→タミヨウでタップさせたい!→顕在的防御
返しのターンで40点トランプルっす→相手「( ゚д゚ )」
2G目、相手混乱してサイドボーディング失敗
入れられた払拭は刺さりましたが、それはそれとしてシュートぶち込んで勝ち
もう賞金もTOP8もない戦いだったので、比較的のほほんとできて楽しかったです(一応、プロポイントはかかってますが、まぁ、素人の1P2Pだし・・・)
全体的なデッキの反省点は前編に書きました
ぶっちゃけ、楽しいからという理由だけでシュートに偏傾した構成になってしまったのは失敗だったかな
もう少しビートダウンビートダウンしているほうが楽に勝てると思います
ビートダウンしながら、静電気体とのコンボも狙う
このコンボ、2枚コンボで20点(正確には2枚とエネルギー3つ)
いまのサヒーリコンボと似たような感じなんですよね 自由選択の幅が広いというか
まぁ、そんな感じでした
やってみた感じとしては、わからん殺しが多いうえ、メタに上がって対策されたら糞弱いのでトップメタになることは絶対ないですが、使ってて楽しいですし、割と勝てます 今回は使い手がしょぼかったのとデッキの調整不足でしたが、まだまだポテンシャルと可能性を秘めている感じがしました
というところで終わり
コメント
ひ
どこにでもパイル突っ込むのはカラデシュ落ちるまでやめれなさそうですねw
こいつ強いっすよ、弱いけど強いっすよ