相変わらずよく考えられていると感心する
2017年1月16日 Magic: The Gathering【「賭けてみるか、エーテルパンク?」 その1】
Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru
2016年9月26日
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017687/#
Making Magic -マジック開発秘話-
これまで色々カードゲームをやってきたが、最初がマジックに始まり、結局いままたこうしてMTGをやっているのは、ひとえにMTGというゲームそのものよりもむしろ、制作陣の姿勢が好きだからという所が大きい
各所で色々な不満は聞くが、彼らも人間であり、失敗は当然するし
彼らは営利企業なのだから、当然営利目的の行動もするだろう
「金儲けに走りやがって」という批判はもとからズレている
しかし、失敗するということは挑戦した結果であるともいえるし
金が稼げているからこそ冒険もできるというものである、企業とはそういうもんだ
死にかけてる企業は製品を今後数十年どう伸ばしいていくかより、あと何年でいくら回収できるかという計算に入ってしまうので
個人的にMTGは、他のTCGに比べて優れていると感じるのは
・フレーバー的な要素とゲームの面白さを両立しようとする姿勢
・ルールの整備能力(ルール集さえあれば誰でも時間をかければ同じ回答にいきつくようなもの) ←(同じ文章でもカードによって効果が違ったり公式に問い合わせるたびに解答が違ったり、そもそもユーザーのほうがルールに詳しかったりする和製のTCGをいくつも見てきた・・・というより被害者です)
・アーティスティックなイラスト(和製TCGのイラストが悪いわけではないが、方向性が違うので仕方がない というか、MTGの絵で今から新規で売り出したとしたらまぁ、日本では売れんよね だからどうしても新規はキャラものになる)
・イベントの多様さ
このあたり
単純にゲームとしての面白さがあり、続けているのももちろん大いにある
リミテッドとか面白いし、開発陣がリミテッドを前提に作ってるからこそできることだと思う
TCGの弱点である、クソカードが出たらポーイっていうのがリミテッドで克服できてるってのは何気にすごいこと
まぁようするに、いいよねMTG
Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru
2016年9月26日
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017687/#
Making Magic -マジック開発秘話-
これまで色々カードゲームをやってきたが、最初がマジックに始まり、結局いままたこうしてMTGをやっているのは、ひとえにMTGというゲームそのものよりもむしろ、制作陣の姿勢が好きだからという所が大きい
各所で色々な不満は聞くが、彼らも人間であり、失敗は当然するし
彼らは営利企業なのだから、当然営利目的の行動もするだろう
「金儲けに走りやがって」という批判はもとからズレている
しかし、失敗するということは挑戦した結果であるともいえるし
金が稼げているからこそ冒険もできるというものである、企業とはそういうもんだ
死にかけてる企業は製品を今後数十年どう伸ばしいていくかより、あと何年でいくら回収できるかという計算に入ってしまうので
個人的にMTGは、他のTCGに比べて優れていると感じるのは
・フレーバー的な要素とゲームの面白さを両立しようとする姿勢
・ルールの整備能力(ルール集さえあれば誰でも時間をかければ同じ回答にいきつくようなもの) ←(同じ文章でもカードによって効果が違ったり公式に問い合わせるたびに解答が違ったり、そもそもユーザーのほうがルールに詳しかったりする和製のTCGをいくつも見てきた・・・というより被害者です)
・アーティスティックなイラスト(和製TCGのイラストが悪いわけではないが、方向性が違うので仕方がない というか、MTGの絵で今から新規で売り出したとしたらまぁ、日本では売れんよね だからどうしても新規はキャラものになる)
・イベントの多様さ
このあたり
単純にゲームとしての面白さがあり、続けているのももちろん大いにある
リミテッドとか面白いし、開発陣がリミテッドを前提に作ってるからこそできることだと思う
TCGの弱点である、クソカードが出たらポーイっていうのがリミテッドで克服できてるってのは何気にすごいこと
まぁようするに、いいよねMTG
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