RPGにおける光属性と闇属性の相性
これ、一番多いパターンとしては光属性は闇属性に強く、闇属性は光属性につよいっていう相反属性タイプだと思うのよ
もしくは例えばもう一個何か作って、なんでもいいんだけど精霊属性追加して3すくみにするとかね

でも、これまで1回も見たことないわけではないがそれに近いのが、どちらか一方が対抗属性に一方的に強いパターン

闇属性は光属性に特攻だけど、光は別に闇には弱いまま
みたいなね

そのパターンの場合、例えば光が闇に強いだけの場合、闇は光以外の基本属性全てに強い、ってパターンも無くはないね

もちろんゲームシステム面の都合もあるだろうしどっちかというとそっち優先なんだとは思うけど
デザイナーが光と闇をどうとらえているかっていうことの一部もそれで見えてきて、興味深いところがある

ゲームは基本的にバランスを考えるし、確かに一方的に強い属性があった場合、もう片方の属性の存在意義が無くなってしまうし、キャラを使われなくなってしまうから気を遣うのだと思う
敵にしか存在しない不死属性とかなら別に不死を不遇にしても良いんだけどね
(ROとかそうだし)

でも、そういったことを分かった上で敢えてそういった不遇属性やバランスの悪い世界観っていうのもリアルで良いと思うんだよね
実際、近年流行ったDBDとかの非対称型対戦システムのゲームの面白さっていうのは、そういった対称型対戦ゲームの持つ息苦しさというか、バランスを取ろうとするあまり、じゃあどれ使っても一緒じゃんという、ただの形の違うじゃんけんをやらされている閉塞感が流行の一因だったのだと思う

あえて非対称、不平等にすることで、そのことによる戦略も生まれる
双方陣営でのバランスは悪くなってしまう恐れがかなりあるが、実はlightユーザー層は片方しかプレイしないという人も多く、大きな問題にはならなかった
(もちろんヘビーユーザーにとっては両陣営プレイするのでバランスが悪いと困ったりする)


コメント

ランクス
2021年8月27日12:14

GBAの時にエニックスが作ったポケモンのパチモンみたいなゲームは火、水、風、土が4すくみで、光がない代わりに愛属性(モンスターで持ってるキャラは稀だけど技は頻繁に出てくる)があって、4属性に弱点がつけるけど4属性全てから弱点の相反関係で、闇(ラスボス専用属性、技はない)は全タイプと等倍だけど全属性の技を属性一致として扱う、みたいなのはありましたね

ハリー
2021年8月27日17:14

愛属性は珍しいね

属性なのかそれ…

まつかさ
2021年8月27日20:20

愛属性ってマジカルバケーションしかでてこない
あれは 闇が光以外の全属性に有利、光は闇に有利それ以外は等倍 だったなー

愛属性は完全独立で有利不利なかった

ハリー
2021年8月28日17:17

完全独立なら無属性でいいのよなぁ

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