前回のこの記事での評価修正とか小話を少し
https://harry007.diarynote.jp/202101301827057909/
(そういや結局面倒になって全部レビューしてなかったわ 別にいいけど)
【アクスガルドの自慢屋】2.5→3.0
2枚までなら普通に入りますし、使い勝手がかなり良いです。
どちらかというと責めるデッキ向けですが、疑似警戒に加えて初パンチから実質4/4なので突破力がなかなか
しかも相手は止めなければ次からは5/5と段々でかくなるので、コモンながらフィニッシャー候補になります
特に鴉の翼で飛行を付与すると通りやすくなって速やかにゲームが終わることもザラ
環境の飛行のパワー基準が大体3で、偶に4/4天使ってくらいなのでこいつを飛ばしてる時点でほぼ止まらないです
盾打ちの戦士3.0→3.5
守ってる時は弱いですが、殴っている時はひたすら強い
全体強化が2マナでできるということのコスパは思ったよりえぐいです
アグロでは必須レベルで欲しいし、下手なレアより1-1で欲しい
【兵員の結集】1.5→2.5
使ってないけど使われてて思ったのは意外と仕事するなという
【霊体の鋼】1.0→2.5
今回、オーラや装備品が強いし相手のカードで墓地が乞える事も偶にあるので、割と使える機会はある印象
枯れ冠が思ったより使えるのでそれと組み合わせるのがベスト
【確固たる戦乙女】2.5→3.5
強い
この環境飛行が強いので3点パンチャーは決定打になりうる
【物語の探究者】2.0→2.5
予顕があっても強いもんは強い
【戦乙女の剣】2.5→2.0
まず装備コストが重いので、序盤に出すことが難しい
かといって7マナ6/5天使は、そら強いけどかなり微妙感がある
この環境除去が豊富なのでファッティが微妙
【星界の翼】2.5→3.0
使い勝手が良いと思っていたが、思ったよりも更に使い勝手が良い
飛行とアンタップ1マナだけでも良いのに、修正値がまたアンタップとかみ合っている防御向けでありがたい
例えば相手が無警戒3/3飛行とか殴ってきた時にこちらの2/1トークン起こして3/4飛行ブロックとかすると脳汁が出る
意外と攻撃時にも使い勝手はよくて、複数ブロックされるのは攻撃時だけだから、相手はよくこちらのタフネス丁度or+1くらいで守ってくるので大体生き残れる
パワーが1しか上がらないから2体打ち取ったりは難しいこともあるが、そこは1マナスペルなんだから許して欲しい
何気に鉄の評決のカウンターカードでもあってそもそもダメージを受け無くなる
あと、これはおまけ的だけど軽いので「ターン2枚目スペル唱え」系のカードともそれなりに相性が良い
総じて好きなカードで大体1枚は採用してる
【全体のリミテ雑感】
シールドは2回くらいしかしてないので何ともなので基本的にドラフトの感想です
ピックは下手くそなので割愛しますが、基本的に赤白が板ってのが結論な気がします
全体的に普通にデッキを組むともっさりとした動きになり、かつ除去が豊富なのでファッティが相対的に仕事をしない場面が多々あります
以前、予顕は罠と書いたのはこのあたりのことを言っていて
動きがもっさりする=長期戦になる=アド勝負になるわけですが
普通の2色タッチ1色程度だと、相手がボムレア持っていたり上手く組んだ氷雪デッキだと正直アド勝負は勝負にならんくらい負けます
それくらいレアとコモンではアド面では圧倒的な差があるので、アド勝負を仕掛けるとかなりの運ゲーになります(逆に言えばうまい事強いレアばっか引けたらそっちを使えばいい)
それを解決して恒常的に勝つことを狙うとなると、やはりアグロです
環境自体が予顕で遅め、かつ地上が渋滞しやすい環境なので、相手の準備が揃う前に攻めていく、アグロかアグロ寄りのテンポ重視型ミッドレンジが隙を突きやすいですね
予顕自体はマナの分割で予顕自体による特典がほとんどないシステムなので、ただ重いカードを分割して払っているだけです
必然もっさりとした動きになるので、序盤からガンガン攻めていると除去が基本1対1交換なので押し切れ安いです
具体的には5ターンくらいで押し切れたら理想的(勝ち確ではなくても)
最後に押し切る手段は割と豊富なので、困らないはず
これら条件を満たすとなると大体赤白になります
コンセプトに合致していて、何より強いコモンが多いですね
アグロと書きましたが、先述の通り地上が渋滞しやすいですし、飛行は割と重要です
特に赤白は誇示の色なので飛行が付けられるだけでグッと殴りやすくなりますしね
あとは全体的にエンチャントとアーティファクトが多い+致命的なものも多い環境ですので、青をやる場合は無効、緑をやる場合は置物対策はメインから全然ありですね
特に伝説クリーチャー両面カードサイクルの置物はアドの塊なので要注意
英雄譚は個人的にそれほど強いと思えませんが、一部強力なのもあるので該当の色の場合警戒はしておきたい
具体的には白黒レアと緑黒アンコあたり
マルチクリーチャーもイマースタームの捕食者あたりは注意しないと一瞬でゲーム崩壊しますね
ナーフィは死ね
そんな感じ
https://harry007.diarynote.jp/202101301827057909/
(そういや結局面倒になって全部レビューしてなかったわ 別にいいけど)
【アクスガルドの自慢屋】2.5→3.0
2枚までなら普通に入りますし、使い勝手がかなり良いです。
どちらかというと責めるデッキ向けですが、疑似警戒に加えて初パンチから実質4/4なので突破力がなかなか
しかも相手は止めなければ次からは5/5と段々でかくなるので、コモンながらフィニッシャー候補になります
特に鴉の翼で飛行を付与すると通りやすくなって速やかにゲームが終わることもザラ
環境の飛行のパワー基準が大体3で、偶に4/4天使ってくらいなのでこいつを飛ばしてる時点でほぼ止まらないです
盾打ちの戦士3.0→3.5
守ってる時は弱いですが、殴っている時はひたすら強い
全体強化が2マナでできるということのコスパは思ったよりえぐいです
アグロでは必須レベルで欲しいし、下手なレアより1-1で欲しい
【兵員の結集】1.5→2.5
使ってないけど使われてて思ったのは意外と仕事するなという
【霊体の鋼】1.0→2.5
今回、オーラや装備品が強いし相手のカードで墓地が乞える事も偶にあるので、割と使える機会はある印象
枯れ冠が思ったより使えるのでそれと組み合わせるのがベスト
【確固たる戦乙女】2.5→3.5
強い
この環境飛行が強いので3点パンチャーは決定打になりうる
【物語の探究者】2.0→2.5
予顕があっても強いもんは強い
【戦乙女の剣】2.5→2.0
まず装備コストが重いので、序盤に出すことが難しい
かといって7マナ6/5天使は、そら強いけどかなり微妙感がある
この環境除去が豊富なのでファッティが微妙
【星界の翼】2.5→3.0
使い勝手が良いと思っていたが、思ったよりも更に使い勝手が良い
飛行とアンタップ1マナだけでも良いのに、修正値がまたアンタップとかみ合っている防御向けでありがたい
例えば相手が無警戒3/3飛行とか殴ってきた時にこちらの2/1トークン起こして3/4飛行ブロックとかすると脳汁が出る
意外と攻撃時にも使い勝手はよくて、複数ブロックされるのは攻撃時だけだから、相手はよくこちらのタフネス丁度or+1くらいで守ってくるので大体生き残れる
パワーが1しか上がらないから2体打ち取ったりは難しいこともあるが、そこは1マナスペルなんだから許して欲しい
何気に鉄の評決のカウンターカードでもあってそもそもダメージを受け無くなる
あと、これはおまけ的だけど軽いので「ターン2枚目スペル唱え」系のカードともそれなりに相性が良い
総じて好きなカードで大体1枚は採用してる
【全体のリミテ雑感】
シールドは2回くらいしかしてないので何ともなので基本的にドラフトの感想です
ピックは下手くそなので割愛しますが、基本的に赤白が板ってのが結論な気がします
全体的に普通にデッキを組むともっさりとした動きになり、かつ除去が豊富なのでファッティが相対的に仕事をしない場面が多々あります
以前、予顕は罠と書いたのはこのあたりのことを言っていて
動きがもっさりする=長期戦になる=アド勝負になるわけですが
普通の2色タッチ1色程度だと、相手がボムレア持っていたり上手く組んだ氷雪デッキだと正直アド勝負は勝負にならんくらい負けます
それくらいレアとコモンではアド面では圧倒的な差があるので、アド勝負を仕掛けるとかなりの運ゲーになります(逆に言えばうまい事強いレアばっか引けたらそっちを使えばいい)
それを解決して恒常的に勝つことを狙うとなると、やはりアグロです
環境自体が予顕で遅め、かつ地上が渋滞しやすい環境なので、相手の準備が揃う前に攻めていく、アグロかアグロ寄りのテンポ重視型ミッドレンジが隙を突きやすいですね
予顕自体はマナの分割で予顕自体による特典がほとんどないシステムなので、ただ重いカードを分割して払っているだけです
必然もっさりとした動きになるので、序盤からガンガン攻めていると除去が基本1対1交換なので押し切れ安いです
具体的には5ターンくらいで押し切れたら理想的(勝ち確ではなくても)
最後に押し切る手段は割と豊富なので、困らないはず
これら条件を満たすとなると大体赤白になります
コンセプトに合致していて、何より強いコモンが多いですね
アグロと書きましたが、先述の通り地上が渋滞しやすいですし、飛行は割と重要です
特に赤白は誇示の色なので飛行が付けられるだけでグッと殴りやすくなりますしね
あとは全体的にエンチャントとアーティファクトが多い+致命的なものも多い環境ですので、青をやる場合は無効、緑をやる場合は置物対策はメインから全然ありですね
特に伝説クリーチャー両面カードサイクルの置物はアドの塊なので要注意
英雄譚は個人的にそれほど強いと思えませんが、一部強力なのもあるので該当の色の場合警戒はしておきたい
具体的には白黒レアと緑黒アンコあたり
マルチクリーチャーもイマースタームの捕食者あたりは注意しないと一瞬でゲーム崩壊しますね
ナーフィは死ね
そんな感じ
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