原神のレポでも書こうと思ったら今日が初めて丁度一か月目、これは運命やね
ちなみに画像はメイド騎士のノエルちゃんです
可愛い(重要)ので一押しです
ただ防御重視のキャラで、強さランキングとかでは大体下位です
そのあたりもちょっと触れます
【一か月何やってたのか】
出張で出来ない日もありましたが、ほぼ毎日やってました
デイリーミッションがあり、割と割がいいミッションなのでついついやってしまいます
あとスタミナ的なものもあって、別にやらなくても問題はないけどもったいなくてやってしまう、人間のエゴ的な要素がありますね
それでは順番に見て行きましょう
【ゲーム性】
まず未プレイの方が一番気になっているであろう、ゲーム性からです。
よく言われるのがBOTW(ゼルダの伝説ブレスオブ~)に似ているという点
正直、似ています。
似ているというか、公式がBOTWに感化されて作ったと明言しているので似ているもクソもないです、インスパイアしている作品です。
ただ、パクリではないです。
ここらへん、勘違いして欲しくないのですが、パクりというのはアイデアを盗むことではなく、作品を丸々コピーしたり劣化コピーしたりするような話です。
原神がBOTWに似ている点はざっと以下です。
①オープンワールドである
②ジャンプボタンがあり、高所では空から滑空ができる
③およそ壁ならどこでも登れる
④ダッシュと壁昇り、滑空はスタミナを使う
⑤スタミナは探索を進めていくと徐々に増えていく
⑥世界中に小さな謎解き要素がある
大体こんな感じですかね。
①に関してはBOTWも別に後発組なので割愛。
②は完全に一緒ですね、アイデアを取ったと言えばそれまでですが、これくらいのことはゲームに限らずあらゆる分野で日夜行われており、盗作ではないです。
例えばPUBGが流行って以降、あらゆるTPS系ゲームで多人数が空から滑空して武器を取得していくタイプのバトロワゲームが出ました。
アイデアに著作権はないですし、世の中そういうもんです。
③強いて言うならこれはBOTWの画期的な部分だったので、流石にやりすぎじゃないかとも思いましたが、まあ面白いんですよね、このシステム
オープンワールドであるからこそ、見える範囲はどこでも行けるというわくわく感があり、それを妨げない踏破手段として優秀なので良いと思う。
(壁昇りについてはこちらを参照 https://hamatsu.hatenablog.com/entry/2017/03/12/181758)
④⑤スタミナ制自体は別段珍しいものではないですが、上記のリンクの通り、壁昇りをどこでもできるようにした以上、何かしら制限がいるのである
BOTWの完成度が高いから、これはそのままという選択は正しい
⑥具体的に言うと世界中に宝箱があって、それでお金やアイテム、冒険経験値を貯めていくシステムなんすね
で、その宝箱を空けるギミックが色々あって、火矢で灯をつけたり、謎解きしたり、空中の風船割ったりと、まあゼルダですわな
こうやって並べるとまんまパクリやんけ!ってなもんなんですが
そこは実際やってみてもらうのが一番早いんですが、全然パクりではないです
例えば滑空にしても原神では基本的に空中では攻撃ができませんし、雨が降っても壁昇りに支障はありません(ゼルダは雨の日がほんまイライラした)
戦闘面に関してはもう全然違います、FF6とクロノトリガーくらい違います
基本は4キャラで1つのパーティーを組み、同時に戦うのは常に一人、つまりキャラを入れ替えしながら戦う方式です
キャラごとに通常攻撃、貯め攻撃、スキル攻撃、必殺技があり、無制限に使えるのは通常攻撃だけ、貯め攻撃はスタミナを使います、スキル攻撃はSPなどは一切なく、クールタイム制です、必殺技を使う為には元素というものを貯める必要があり、これは工夫が必要です
ようするに、ゼルダをモチーフにしている所は確かにたくさんあるが、上手いこと良い所だけとって別のゲームにしているというのが結論です
【ビジュアル・世界観】
ゲーム性に続いて、原神で高く評価されているのがこの項目です。
通常はビジュアルと世界観は別で評価するのですが、原神はこの二つの項目が密接に関係しているので並行して話します。
まず、キャラクターが可愛いというのが大きなウリの一つになっています。
私は声優に疎いので有名声優さんなのかどうかは知りませんが、皆さん上手くてかわいい声です。
基本的に最初から使える無課金のキャラ以外はガチャの課金キャラになりますが、無課金でもそれなりにキャラは揃います、僕は今んとこ無課金ですが、ダブり含めて9キャラいます。ちなみにダブったキャラはそのキャラの育成に使える素材になるので好きなキャラならダブっても全然良いですしむしろ来て欲しいくらいです。
一応天井はあります、正直キャラ自体の排出率が低く、特定のキャラを狙って出すのはかなりマゾいので、できるなら出たキャラを好きになるほうが良いでしょう。
グラフィック的には超リアル!ってのではなく二次元の可愛いキャラですが、可動域が多くて表情もよく動きます。そしてオープンワールドのグラフィックも相まって、PCでは割とハイスぺを要求されるほうです。
10万くらいの非ゲーミングノートくらいではちょっと動かすのは難しいかもしれません。
あ、ちなみにPC・スマホorPS4orスイッチ(未実装)でそれぞれプレイができます。アカウントの動機はPCスマホ間だけですが、別媒体でのクロスプレイは可能です。
閑話休題。
オープンワールドの広さ的にはBOTWには及ばないですが、そこはネトゲですので、今後広がると思います。
特にストーリー的には7つの神がいる大地のうち2つしかまだ開かれていませんし、MAPの世界の端を見る感じではBOTWにもまず劣らずな大きさになりそうです。
いわゆる、ランダム生成ではなくきちんと全て作っているんですね。
それであの大きさだから、かなりヤバイものを感じます(制作費用的な意味で)。
あとすごいなと思ったのは、デイリーミッションが使い回しがあまりないって所ですね。
全く同じミッションもあるんですが、独自のミッションのようなものがデイリーに含まれていて、例えば(敵を3体倒せ!)とかそういうのじゃなく、ちゃんとお使いとかしてそれで橋が治ったりと、細かい。
ようするにちゃんとデイリーも話を作っているんですね。(使い回しのもある)
これ、和製ゲームが一番見習うべき所だと思うんですよね。
作る側は大変なんですけど、そこは金を掛ける部分じゃないかなと。
ゲームというのは金をかけたから面白いというわけではないですが、これは金をかけないと実現できない系のことで、それを遺憾なく発揮しているので強いですわ。
また、あまり注目はされていませんがゲーム内で書籍があり、これとプロフィールに出てくる物語等を読んでいくとすごく作りこまれた世界観だということがわかります。
難点を言うとすればところどころ日本語の翻訳がかなり怪しい所があり、字幕とキャラの話している言葉が違うことなんてよくあることなので、そこらへんは今後に期待です。
【やりこみ育成要素】
ここらへんは従来のソシャゲに少し近いものがあります。
キャラ本体のレベル上げでも強くなりますが、レベル自体ではそれほど強くなりません。
武器屋装飾品を強くしていくことがメインです。
そのために冒険したり周回したりするんですなこれが。
まあこのあたりはやらないとわからないですし、やっていったらわかる所なので割愛。
【アイテム蒐集】
オープンワールドなのでそこらじゅうを歩き回ることになるんですが、いまんとこ移動手段が全部徒歩なんです。
ダッシュはスタミナがいるので、いくらワープポイントがあるからといってこのままでは結構面倒なんですが、ちょっと工夫がしてあります。
ワールドの随所随所に、アイテムが落ちているんです。
もちろんいきなり生のアイテムが落ちているんじゃなくて、木の実だったり魚だったり、トカゲだったり鉱石だったりがありますので、それを収集するわけです。
それが道中にうまーーいことちりばめられているので、ついついホイホイそっちに行ってしまうんですよね。ふらふらと。
あのあたり、絶妙な加減だと思います。
別に無視することもできますし、もったいないと思ってしまう人はついつい取ってしまう。
回復手段がほぼ食事オンリーなので、その食事に使うために食材はいくらあってもいいんですわ。
【課金いる?】
冒頭でも述べた通り、いまんとこ無課金です。
別に課金してもいいかなとは思っているんですが、いまんとこ必要性はあまり感じませんね。
ガチャできることで一気に強くなるというわけではないんですが、かなり楽にはなりますし、キャラなどの幅は広がります。
マルチプレイできるのでそういった時に課金キャラがないとマウント取られたりというのはあるかもしれませんが、基本的にマルチプレイはおまけみたいな機能なのが現状なので、マルチができなくてもほぼ全てのことはできます。
無料でたまる石でガチャができるのは他のソシャゲと同じですね。
その無料分でも十分新キャラは出ます。(ただし★5キャラ、てめーはダメだ)
あ、★5キャラは最高ランクのキャラなんですが、排出率0.6%なので諦めたほうがいいです。どうしても欲しい時はピックアップ(その時に欲しいキャラがあるかわからんけど)を狙いましょう。
ゲーム的には★5キャラが露骨に強いバランスですが、絶望的にというほどではないですね。初期の凍矢と酎くらいの差(わからない人は幽遊白書を読もう!)
で、ノエルちゃんなんですが、可愛いんですよねぇ。
メイドで騎士という謎の存在なんですが、仕草とか声とか、黒タイツとか、もう、たまらんね。
強さランキングでは下位なんですが、これはこのゲームのシステム上、防御力というのが微妙なステータスだからです。
ダメージに通常のダメージと属性ダメージがあるんですが、防御力ではどうも通常のほうしか防げないっぽいんですよ(後々仕様変わるかもですけど)
しかも、大体においては「敵を何秒以内に倒せ!」というミッションばっかですので、防御力が高くても攻撃が糞では役に立たないことがほとんどなんです。
更に、回復手段がスキル以外は食事のみなんですが、この食事、ソロではいいんですがマルチ中ではほぼ使う暇がなく、しかも満腹になれば使えないという制限付きの回復なんです
なので防御力が高くてもジワジワ食らうと非常によろしくないので、戦闘自体が元々、ヒット&アウェイか一撃必殺系の攻撃重視のほうが強い仕様なんですね
さらにさらに、属性システムの関係上、風と岩属性は弱点がない代わりに有利な属性もないんです。
風は他の元素を取り込むというバフ的な役割があるのでまだ強いんですが、岩はマジで攻撃に関しては何にもならないので、マジで攻撃に向いてないんです。
防御力重視キャラな上に岩属性、しかも攻撃に一番癖のある大剣キャラ。
あぁ~、たまんないぜ!!!(弱くて)
でも好きだから使っちゃう
ド ゲームだからな!!!!!!!!!! ン
ちなみに画像はメイド騎士のノエルちゃんです
可愛い(重要)ので一押しです
ただ防御重視のキャラで、強さランキングとかでは大体下位です
そのあたりもちょっと触れます
【一か月何やってたのか】
出張で出来ない日もありましたが、ほぼ毎日やってました
デイリーミッションがあり、割と割がいいミッションなのでついついやってしまいます
あとスタミナ的なものもあって、別にやらなくても問題はないけどもったいなくてやってしまう、人間のエゴ的な要素がありますね
それでは順番に見て行きましょう
【ゲーム性】
まず未プレイの方が一番気になっているであろう、ゲーム性からです。
よく言われるのがBOTW(ゼルダの伝説ブレスオブ~)に似ているという点
正直、似ています。
似ているというか、公式がBOTWに感化されて作ったと明言しているので似ているもクソもないです、インスパイアしている作品です。
ただ、パクリではないです。
ここらへん、勘違いして欲しくないのですが、パクりというのはアイデアを盗むことではなく、作品を丸々コピーしたり劣化コピーしたりするような話です。
原神がBOTWに似ている点はざっと以下です。
①オープンワールドである
②ジャンプボタンがあり、高所では空から滑空ができる
③およそ壁ならどこでも登れる
④ダッシュと壁昇り、滑空はスタミナを使う
⑤スタミナは探索を進めていくと徐々に増えていく
⑥世界中に小さな謎解き要素がある
大体こんな感じですかね。
①に関してはBOTWも別に後発組なので割愛。
②は完全に一緒ですね、アイデアを取ったと言えばそれまでですが、これくらいのことはゲームに限らずあらゆる分野で日夜行われており、盗作ではないです。
例えばPUBGが流行って以降、あらゆるTPS系ゲームで多人数が空から滑空して武器を取得していくタイプのバトロワゲームが出ました。
アイデアに著作権はないですし、世の中そういうもんです。
③強いて言うならこれはBOTWの画期的な部分だったので、流石にやりすぎじゃないかとも思いましたが、まあ面白いんですよね、このシステム
オープンワールドであるからこそ、見える範囲はどこでも行けるというわくわく感があり、それを妨げない踏破手段として優秀なので良いと思う。
(壁昇りについてはこちらを参照 https://hamatsu.hatenablog.com/entry/2017/03/12/181758)
④⑤スタミナ制自体は別段珍しいものではないですが、上記のリンクの通り、壁昇りをどこでもできるようにした以上、何かしら制限がいるのである
BOTWの完成度が高いから、これはそのままという選択は正しい
⑥具体的に言うと世界中に宝箱があって、それでお金やアイテム、冒険経験値を貯めていくシステムなんすね
で、その宝箱を空けるギミックが色々あって、火矢で灯をつけたり、謎解きしたり、空中の風船割ったりと、まあゼルダですわな
こうやって並べるとまんまパクリやんけ!ってなもんなんですが
そこは実際やってみてもらうのが一番早いんですが、全然パクりではないです
例えば滑空にしても原神では基本的に空中では攻撃ができませんし、雨が降っても壁昇りに支障はありません(ゼルダは雨の日がほんまイライラした)
戦闘面に関してはもう全然違います、FF6とクロノトリガーくらい違います
基本は4キャラで1つのパーティーを組み、同時に戦うのは常に一人、つまりキャラを入れ替えしながら戦う方式です
キャラごとに通常攻撃、貯め攻撃、スキル攻撃、必殺技があり、無制限に使えるのは通常攻撃だけ、貯め攻撃はスタミナを使います、スキル攻撃はSPなどは一切なく、クールタイム制です、必殺技を使う為には元素というものを貯める必要があり、これは工夫が必要です
ようするに、ゼルダをモチーフにしている所は確かにたくさんあるが、上手いこと良い所だけとって別のゲームにしているというのが結論です
【ビジュアル・世界観】
ゲーム性に続いて、原神で高く評価されているのがこの項目です。
通常はビジュアルと世界観は別で評価するのですが、原神はこの二つの項目が密接に関係しているので並行して話します。
まず、キャラクターが可愛いというのが大きなウリの一つになっています。
私は声優に疎いので有名声優さんなのかどうかは知りませんが、皆さん上手くてかわいい声です。
基本的に最初から使える無課金のキャラ以外はガチャの課金キャラになりますが、無課金でもそれなりにキャラは揃います、僕は今んとこ無課金ですが、ダブり含めて9キャラいます。ちなみにダブったキャラはそのキャラの育成に使える素材になるので好きなキャラならダブっても全然良いですしむしろ来て欲しいくらいです。
一応天井はあります、正直キャラ自体の排出率が低く、特定のキャラを狙って出すのはかなりマゾいので、できるなら出たキャラを好きになるほうが良いでしょう。
グラフィック的には超リアル!ってのではなく二次元の可愛いキャラですが、可動域が多くて表情もよく動きます。そしてオープンワールドのグラフィックも相まって、PCでは割とハイスぺを要求されるほうです。
10万くらいの非ゲーミングノートくらいではちょっと動かすのは難しいかもしれません。
あ、ちなみにPC・スマホorPS4orスイッチ(未実装)でそれぞれプレイができます。アカウントの動機はPCスマホ間だけですが、別媒体でのクロスプレイは可能です。
閑話休題。
オープンワールドの広さ的にはBOTWには及ばないですが、そこはネトゲですので、今後広がると思います。
特にストーリー的には7つの神がいる大地のうち2つしかまだ開かれていませんし、MAPの世界の端を見る感じではBOTWにもまず劣らずな大きさになりそうです。
いわゆる、ランダム生成ではなくきちんと全て作っているんですね。
それであの大きさだから、かなりヤバイものを感じます(制作費用的な意味で)。
あとすごいなと思ったのは、デイリーミッションが使い回しがあまりないって所ですね。
全く同じミッションもあるんですが、独自のミッションのようなものがデイリーに含まれていて、例えば(敵を3体倒せ!)とかそういうのじゃなく、ちゃんとお使いとかしてそれで橋が治ったりと、細かい。
ようするにちゃんとデイリーも話を作っているんですね。(使い回しのもある)
これ、和製ゲームが一番見習うべき所だと思うんですよね。
作る側は大変なんですけど、そこは金を掛ける部分じゃないかなと。
ゲームというのは金をかけたから面白いというわけではないですが、これは金をかけないと実現できない系のことで、それを遺憾なく発揮しているので強いですわ。
また、あまり注目はされていませんがゲーム内で書籍があり、これとプロフィールに出てくる物語等を読んでいくとすごく作りこまれた世界観だということがわかります。
難点を言うとすればところどころ日本語の翻訳がかなり怪しい所があり、字幕とキャラの話している言葉が違うことなんてよくあることなので、そこらへんは今後に期待です。
【やりこみ育成要素】
ここらへんは従来のソシャゲに少し近いものがあります。
キャラ本体のレベル上げでも強くなりますが、レベル自体ではそれほど強くなりません。
武器屋装飾品を強くしていくことがメインです。
そのために冒険したり周回したりするんですなこれが。
まあこのあたりはやらないとわからないですし、やっていったらわかる所なので割愛。
【アイテム蒐集】
オープンワールドなのでそこらじゅうを歩き回ることになるんですが、いまんとこ移動手段が全部徒歩なんです。
ダッシュはスタミナがいるので、いくらワープポイントがあるからといってこのままでは結構面倒なんですが、ちょっと工夫がしてあります。
ワールドの随所随所に、アイテムが落ちているんです。
もちろんいきなり生のアイテムが落ちているんじゃなくて、木の実だったり魚だったり、トカゲだったり鉱石だったりがありますので、それを収集するわけです。
それが道中にうまーーいことちりばめられているので、ついついホイホイそっちに行ってしまうんですよね。ふらふらと。
あのあたり、絶妙な加減だと思います。
別に無視することもできますし、もったいないと思ってしまう人はついつい取ってしまう。
回復手段がほぼ食事オンリーなので、その食事に使うために食材はいくらあってもいいんですわ。
【課金いる?】
冒頭でも述べた通り、いまんとこ無課金です。
別に課金してもいいかなとは思っているんですが、いまんとこ必要性はあまり感じませんね。
ガチャできることで一気に強くなるというわけではないんですが、かなり楽にはなりますし、キャラなどの幅は広がります。
マルチプレイできるのでそういった時に課金キャラがないとマウント取られたりというのはあるかもしれませんが、基本的にマルチプレイはおまけみたいな機能なのが現状なので、マルチができなくてもほぼ全てのことはできます。
無料でたまる石でガチャができるのは他のソシャゲと同じですね。
その無料分でも十分新キャラは出ます。(ただし★5キャラ、てめーはダメだ)
あ、★5キャラは最高ランクのキャラなんですが、排出率0.6%なので諦めたほうがいいです。どうしても欲しい時はピックアップ(その時に欲しいキャラがあるかわからんけど)を狙いましょう。
ゲーム的には★5キャラが露骨に強いバランスですが、絶望的にというほどではないですね。初期の凍矢と酎くらいの差(わからない人は幽遊白書を読もう!)
で、ノエルちゃんなんですが、可愛いんですよねぇ。
メイドで騎士という謎の存在なんですが、仕草とか声とか、黒タイツとか、もう、たまらんね。
強さランキングでは下位なんですが、これはこのゲームのシステム上、防御力というのが微妙なステータスだからです。
ダメージに通常のダメージと属性ダメージがあるんですが、防御力ではどうも通常のほうしか防げないっぽいんですよ(後々仕様変わるかもですけど)
しかも、大体においては「敵を何秒以内に倒せ!」というミッションばっかですので、防御力が高くても攻撃が糞では役に立たないことがほとんどなんです。
更に、回復手段がスキル以外は食事のみなんですが、この食事、ソロではいいんですがマルチ中ではほぼ使う暇がなく、しかも満腹になれば使えないという制限付きの回復なんです
なので防御力が高くてもジワジワ食らうと非常によろしくないので、戦闘自体が元々、ヒット&アウェイか一撃必殺系の攻撃重視のほうが強い仕様なんですね
さらにさらに、属性システムの関係上、風と岩属性は弱点がない代わりに有利な属性もないんです。
風は他の元素を取り込むというバフ的な役割があるのでまだ強いんですが、岩はマジで攻撃に関しては何にもならないので、マジで攻撃に向いてないんです。
防御力重視キャラな上に岩属性、しかも攻撃に一番癖のある大剣キャラ。
あぁ~、たまんないぜ!!!(弱くて)
でも好きだから使っちゃう
ド ゲームだからな!!!!!!!!!! ン
コメント
でも大剣自体は後々必要になってくるので、PTに一人は入れといたほうがいいっすよ
やっかいな岩属性の盾を破壊する一番手軽な手段らしいですし、飛び道具キャラより一対多では効率良いですね。
あ、だったらガイアの代わりに重雲くんを育てます。氷のフィールドを生成して連続で氷元素ばら撒けるの強そう。
氷は一人いると便利ですし、よさげっすね
大剣は岩シールド破壊、鉱石掘り、各種ギミック破壊(爆発か大剣でしか割れないギミック)で活躍します