デッキ名:ごめんなのび太本体20点なんだ
コンセプト:本体に20点ぶち込みたい
メインコンボ:ヴィトゥ=ガジーの目覚め・活性化のうねり・投げ飛ばしの3枚コンボ
サブプラン:ヴィトゥ=ガジーの目覚めパンチ+投げ飛ばし
メインのコンボパーツが全部インスタントなのがミソで、相手フルタップからの返しで奇襲的に勝てるのでBO1と非常に相性が良い(2回目は勝てないから)
特にヴィトゥ=ガジーの目覚めが5マナで活性化のうねり+投げ飛ばしも5マナというのが非常に美しくて芸術点が高い
個別カード解説
大食のハイドラ:ヴィトゥ=ガジーの目覚めを引かなかった時の保険、兼除去、兼マナフラ受け
一応、12マナあれば活性化のうねりがなくても投げ飛ばせる
うねりがある場合は7マナでいける(X=5で10/11からの22/24)
楽園のドルイド:序盤のブロッカー兼マナ加速…なんだけど、タフ1で1/1先制攻撃すら防げないし、嵐の怒りとの相性が悪いので土地加速のほうが良いかもしれない
ラノワールの幻想家:こちらもマナ加速だが、キャントリップ付きで3→5ジャンプが偉い 3か2かで悩んでいるけどあったほうが良いと思う
爆発域:なんとなく枠 いらないかも
真面目な身代わり:とりあえず困ったらこれ入れとけまであるよね、丸い
4→5の土地加速、ドロー、壁、全部欲しいから一応採用、ドルイドで2→4できるから強いけどドルイド抜いたらちょっと弱いかな
(ただクリーチャーでありながら2枚もアド稼げるのってほぼほぼないよね)
解き放たれた者、ガラク:9/9にトランプルつける用兼パンプして投げ飛ばししやすくする用兼全体除去を回避しながらクリーチャーー展開できるカード
色々便利だけど重なると弱いから2枚にしている
3はいらないが、1でも空気なので2
他にもっと良いカードがあれば抜く候補ではある
漁る軟泥 :とりあえず入れておけ枠2、普通に強い
一応、何も考えていないわけじゃなく、墓地対策にもなるしライフゲインは延命にもなるし、何より自分でプラスカウンターを乗っけていけるので活性化のうねり・投げ飛ばしコンボを成立可能という所が良き
具体的には単体で8個乗せることができれば一応可能
ただ、ここらへんは計算次第なので、ワンパン可能であれば3個とぐっと難易度は下がる(5/5から活性で10/10、パンチと投げ飛ばしで20)
ただ現状除去が7枚しかないので墓地が肥えないのが悩み
胸躍る可能性:みんな大好きコンボデッキのお供
活性化のうねりは複数あっても腐らないが投げ飛ばしは腐るのでそのケア
土地フラにも対応してくれる渋いやつ
デッキ
7 森 (IKO) 274
5 山 (IKO) 271
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 奔放の神殿 (THB) 244
1 爆発域 (WAR) 244
3 大食のハイドラ (M20) 200
3 楽園のドルイド (WAR) 171
3 ラノワールの幻想家 (M21) 193
2 漁る軟泥 (M21) 204
3 真面目な身代わり (M21) 239
4 活性化のうねり (M21) 190
4 ヴィトゥ=ガジーの目覚め (WAR) 152
4 投げ飛ばし (ELD) 126
3 胸躍る可能性 (ELD) 146
4 嵐の怒り (THB) 157
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
コンセプト:本体に20点ぶち込みたい
メインコンボ:ヴィトゥ=ガジーの目覚め・活性化のうねり・投げ飛ばしの3枚コンボ
サブプラン:ヴィトゥ=ガジーの目覚めパンチ+投げ飛ばし
メインのコンボパーツが全部インスタントなのがミソで、相手フルタップからの返しで奇襲的に勝てるのでBO1と非常に相性が良い(2回目は勝てないから)
特にヴィトゥ=ガジーの目覚めが5マナで活性化のうねり+投げ飛ばしも5マナというのが非常に美しくて芸術点が高い
個別カード解説
大食のハイドラ:ヴィトゥ=ガジーの目覚めを引かなかった時の保険、兼除去、兼マナフラ受け
一応、12マナあれば活性化のうねりがなくても投げ飛ばせる
うねりがある場合は7マナでいける(X=5で10/11からの22/24)
楽園のドルイド:序盤のブロッカー兼マナ加速…なんだけど、タフ1で1/1先制攻撃すら防げないし、嵐の怒りとの相性が悪いので土地加速のほうが良いかもしれない
ラノワールの幻想家:こちらもマナ加速だが、キャントリップ付きで3→5ジャンプが偉い 3か2かで悩んでいるけどあったほうが良いと思う
爆発域:なんとなく枠 いらないかも
真面目な身代わり:とりあえず困ったらこれ入れとけまであるよね、丸い
4→5の土地加速、ドロー、壁、全部欲しいから一応採用、ドルイドで2→4できるから強いけどドルイド抜いたらちょっと弱いかな
(ただクリーチャーでありながら2枚もアド稼げるのってほぼほぼないよね)
解き放たれた者、ガラク:9/9にトランプルつける用兼パンプして投げ飛ばししやすくする用兼全体除去を回避しながらクリーチャーー展開できるカード
色々便利だけど重なると弱いから2枚にしている
3はいらないが、1でも空気なので2
他にもっと良いカードがあれば抜く候補ではある
漁る軟泥 :とりあえず入れておけ枠2、普通に強い
一応、何も考えていないわけじゃなく、墓地対策にもなるしライフゲインは延命にもなるし、何より自分でプラスカウンターを乗っけていけるので活性化のうねり・投げ飛ばしコンボを成立可能という所が良き
具体的には単体で8個乗せることができれば一応可能
ただ、ここらへんは計算次第なので、ワンパン可能であれば3個とぐっと難易度は下がる(5/5から活性で10/10、パンチと投げ飛ばしで20)
ただ現状除去が7枚しかないので墓地が肥えないのが悩み
胸躍る可能性:みんな大好きコンボデッキのお供
活性化のうねりは複数あっても腐らないが投げ飛ばしは腐るのでそのケア
土地フラにも対応してくれる渋いやつ
コメント
そういうもんだぜえへへへへ(修正
はリスキーよのぅ・・・
>なんでいなんでい!
軟泥はウーロにはバチ刺さりしますよ
本体も除けるし、ウーロいなくても墓地減らせますから