久々にマジックについてちょっと語る  あとGP静岡の感想とか
久々にマジックについてちょっと語る  あとGP静岡の感想とか
というわけで10-5だったGP静岡ですが
詳細は後からと書きましたが、よくよく考えたら別に誰も見たくないだろうし僕も面倒くさいのでやめときます
ざっくりだけ書きます(というかもうすでに詳細なんて忘れた…アーキタイプはメモってるけど)

今回、僕が使用したのはこちら
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/216875/show/
のビッグレッドです
(多少調整しましたが)

実は直前までデッキが決まらず、悩んでいたんですが、決まらなければ赤単アグロにしようと思ってました
ただ、以前のメタでゴルガリが少なくアグロ多いなら全然ありなんですが、また最近ゴルガリが台頭してきたこともあり、正直赤単アグロはかなりきついかなーという懸念はありました
かと言ってゴルガリはミラーがクソだるいしそもそもデッキがもっさりしすぎてて使ってて楽しくない
イゼットも墓地リソース数えるのがクソだるいし、GPでコントロールも面倒くさいし練習足りてない

そこで目に入ったのがこのデッキ
デッキ回しで構築リーグやってみたら4-1取れたのでGP三日前でしたが急遽こちらに変更となりました
今回、スタンのメタはゴルガリが一番多く、次点でイゼット、ジェスカイコン、白単アグロかなと思ってたのですが、結果は見事的中
思ったよりセレズニアも多かったですが、他は読み通りでした

ビッグレッドは相性的にはゴルガリにかなり有利が取れる印象です
正直負ける気がしません(いまんとこMOで6回、GPで3回当たってますが全勝してます)
半面、ジェスカイを筆頭にパーミッション型のコントロールにはめっぽう弱いです
ここらへんが微妙で、同じジェスカイでも除去コンなら五分五分の戦いができますが、カウンターもりもり型だと相手が事故らない限りサイド後でもまず勝てません(今後はそこらへんを意識して調整していこうと思っています)
単純なアドを稼ぐカードが地図のみで、中核となるカードが4マナ5マナなのでそこらへん打ち消されると身動きとれないんです

で、本番なんですが、15回戦中半分くらいジェスカイでした
イゼットも含めると7割くらい青と赤が入ったデッキ
ファックかよ
まあ相手が事故ったりして取れてるのもあるんですが、
5敗の内訳のうち、事故負けが2回、相手ブン回りが1回、相性負けが2回って感じです
使っていた感触としては、正直当たり運次第でもっと勝てたな、という感じです
正直それくらい手ごたえはありました
14回戦目とか両隣が全員ゴルガリのクアトロプルゴルガリサンドイッチで対戦相手はジェスカイコンとかいう地獄を味わってました グギギ

正直、赤単といえば今は狂乱タイプかケルドレッドタイプのアグロが主流ですので、ビッグレッドはあまりメジャーなデッキではない故のわからん殺しはしやすかったと思います

使っていた明確に強いなと思った中核のカードはギャンコマと苦悩火ですね
ギャンコマは生きてターンが帰ってきたら8点分の火力になりますし、打点としても5点と十分です
つまり単体で1ターンで13点削れるスペックを持ちます、ぱねえ
他にもサクりがとにかく便利で、細かい応用がかなりききます
例えば相手の侮辱を躱して本体に飛ばすことにより、結果的にライフは4点詰められますし、相手が2体で殴ってきたときに1体をトークンでブロックしてもう一方を焼いたりしてノーダメにしながら除去したりとか、使い勝手は抜群です
何気に鎖回しも飛ばせますので、後々その2点がボディブローのようにじわじわ効いてきたりもします

そして苦悩火です
ビッグレッドがビッグである所以
基本的には土地を伸ばして嬉しいのはこれの為なんですが、とにかく止めに便利すぎる
打ち消されないのは現在のメタではとても強みになりますし、2ターン目にラノエル焼けたりと、とにかくスキがなく腐らない
逆にいうと効率の悪い単体除去として使ってしまうと弱いので、ゴルガリ相手にはサイドアウトすることが多いです
10点以上飛ばすことはあまりありませんが、7点8点くらいは平気で飛びます
なので、そこらへんを考えて相手のライフを詰めていくのが重要となります
特にギャンコマでどれだけ本体を削れるか、そこから本体火力圏内に届かせるか、って計算は常に必要不可欠となります

ギャンコマと宝物の地図の使い方が難しいので、適当に使ってて勝てるデッキでないことは確かです
どんなデッキ相手でも戦えますが、どんなデッキにも負けます

僕がこのデッキを気に入ったのは、そういったグッドスタッフ気味な所があったからな気がします
僕はアーキタイプとしてグッドスタッフが好きです
もっと詳しくいうと、長期戦において粘り強いデッキ、マナフラに強いデッキ、トップ勝負に強いデッキが好みですね
モダンのジャンドとかまさにそれなんですが

半面、アグロは結構使いますがあまり好みではありません
長期戦でも使いやすいタイプは好きなんですけどね
白単アグロみたいな、ブン回ったら最強だけど一旦止まったらもはや何引いても負けるみたいなタイプのアーキは好きじゃないです

ビッグレッドは、グッドスタッフでもあり、何より僕の好きなカードばかり入っているので、プレイするたび楽しい気持ちになれるのが気に入っています
ようするに単に好みだね!!!!!

でも本当に使っていて面白いし、何より強いんですよこれ
おすすめ

いや、やっぱ流行ったら嫌だから使わないで
おすすめしない

コメント

ぷろぱー
2018年12月4日22:37

軍勢の戦親分から沸いたトークンをギャンコマで射出し続けるの楽しいんじゃー、ってデッキですよね。
メインから火による戦い+カーンを積んだ型も意外と良さそうな感じがします。

ハリー
2018年12月5日9:02

その二つはあまり並ばないんですよね
最近は除去が多いし、全体除去のケアも考えるとなかなか難しいです
とはいえ並んだら宇宙ですが

カーンはサイドイン率が高かったので今はメインで使ってますね
火による戦いもたしかにサイドイン率は高い気がします
でもやはり応用力では苦悩火に軍配かな

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