教えて! ハリー先生のコーナー
はい、始まりました【教えて! ハリー先生】

このコーナーでは皆さんの質問に私が答えてい




























きません!!
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ


この!

コーナーではっ!!!!

私!!

ハリー先生が!!!


皆さんに!!!



教えを乞います!!!





私が皆さんに教えてもらいます!!


オナシャス!!




というわけで記念すべき第一回は、こちら
http://www.izzetmtgnews.com/archives/67895

先日開催されたSCGオープン(モダン)にて、二位に入賞したRyan Ferries氏のバーン
デッキリストはこちらになります
3:《山/Mountain》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands

4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
14 creatures
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
3:《頭蓋割り/Skullcrack》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
27 other spells

2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
4:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
15 sideboard cards


このリストの、2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》なんですけど
これって何想定なんですかね?

試しに回してたんですけど、いまいち使いどころがよくわからなかったです
また、これを入れる場合、自分はクリーチャー減らすのかとか、使い勝手もいまいちわからなかったです

誰か教えてポヨ

コメント

migiT
2018年8月8日0:27

ホロウワンとかのビートダウン全般では?
ブリッジバーン的な構成を取ろうってことなのでは。
感染とかにも効きますしね。

Hiro
2018年8月8日1:04

教えてあげないよ。じゃん!

ジオン軍
2018年8月8日1:10

サイド後は強迫とか2枚捨て蛮行とか機を見た援軍とか飛んできてダメージ足りないからね
バーンは防御出来ないので単純に時間稼いで火力引きたいだけでしょ

まつかさ
2018年8月8日4:06

このデッキでかい生物は対処しようがないんで、その対策としてなはず
モダン分類でいう「アグロ」は高速なので罠橋は間に合わないけど、タルモとか、膨れ上がる教区の勇者とかの人間やジャンドといった中速である程度のサイズ勝負をしかけてくる相手にもいれるんじゃないですかね。人間は怪しいけど

あとレガシーのバーンによる古典的なテクニック由来なので、そこでは「ショーテル」系統のエムラクールとか対策なのが主流なはずです(もはや意味薄いけど)。モダンだとメタとしては少ないけど御霊やブリーチ対策にも使えはするでしょうね

twelve01100
2018年8月8日6:33

使い手の方が「エルドラージに勝てない」と言っていたので、そこら辺のサイズある生物への…もう書かれてた。。

pao
2018年8月8日12:34

ボーグルズこと緑白オーラに、特に突き刺さっている動画がありました。

ハリー
2018年8月8日23:18

>ビート
まぁ罠なので殴る相手前提まではわかるんですけど、具体的に何にきくんかなーと
ホロウワンとか間に合いますかね?  感染は最近あまり見ないし
>じゃん
けえれ!
>時間稼ぎ
やっぱそれなんかな
まぁ相手もバーンがファクト使うとは思わんからわざわざ割ってこないしええのかな
>でかい生物
これまでだとでかい生物はパスとか入れて対処する型が多かったと思うんだけど、確かに中速にも効きやすいのかな? ただジャンドはメインでバンバン割ってきそうな気がするけど
>エルドラ
確かにエルドラにはききそう
>オーラ
オーラって僕あんまレシピ知らないんですけどあんまりファクト割ってこないもんですかね?
罠2枚の何が不思議かって、これ、相手に割られない? ってのが不安なんですよね

migiT
2018年8月9日11:06

バーン相手にサイドから茶割りスペルを入れてくる相手は少ない。
なんせメインボードには的がないので。

とはいえコメントに挙がっている御霊には当然サイドインしません。
相手も「墓地対策系のアーティファクトをサイドインしてくるだろう」
と読んで《削剥》とか《粉々》とか何かしら入れるでしょうし。
グリセル+腹音の、殴らずに殺せるルートもあります。
vs死せる生も同様。

感染は少ないながらも時々結果を残しています。2キルあるデッキで、
安定感も強い&資産少なく組めるデッキなので環境にいると想定して当然。
こうしたデッキに対して、いちいち火力で焼くよりも(というか焼かざるを得ない)、
罠橋を張って「割らなきゃ僕の勝利です^^」って言った方が早いのは明らか。
だって3マナで「あなたは勝利する」って書いてあるのと同義なので。
タナゴコロでもいいんですが、1回かつ1体にしか効かず、
タイミングを選ぶカードなのでBG感染のハンデスに弱いです。

エルドラージにはチャリス対策の方が大事です。
チャリスX=1されてしまうと罠橋あっても「手札減らさないといけない」ので
誘発カウンター上等で1マナ呪文消費せざるを得ず、
最終的には終末を招かれたり7マナ以上の連中にぐちゃぐちゃにされるので、
橋は個人的にないかなーと思います。意表をついて入れてもいいけど(・ω・)

ハリー
2018年8月9日11:53

なるほど確かにこちらはクリーチャーに頼る必要がないので、割られなければ勝ちってカードではありますね

エルドラはいっつもx1で貼られたあともたついててx2で貼られて詰むゲー

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索