こちらの記事
朴高志
BIGs 朴高志のスタイリッシュ!スタンダード『3つのスタンダードGP』編
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/11/kiji/bokutakashi/6.html

の下のほうにある田中宏直選手の使用していたレシピを見てビックリしました
メインの削剥と3マナ生物の数こそ多少違うものの、僕がこの前PPTQに調整して持っていったリストと酷似しているんですよね

特に《暴力の激励》と《嘲笑+負傷》に関しては、現スタンの赤いカード全部見直して選んだカードな上に、枚数まで一致してるからびっくりしました
当日はマリガン地獄で試合にすらならなくて2-4でしたが、方向性は間違ってなかったと自信がつきました
ただ、記事にある通り暴力の激励はハゾレトを通すこともでき、ハイドラ超えるのにも使えるので本体4点火力プラスアルファみたいな感じで使えるんですけど、嘲笑+負傷はちょっと微妙な場面が多く、安定しずらいと感じました
まぁ僕のリストではメインに恐竜4積みはしてなかったので、そこで差があったのかどうか気になりますが…

ちょっと感染記事見てこようかな
動画ってどっかにありますかね?

コメント

プラン
2017年11月15日23:09

威迫+ダメージ倍加は相性がすごい良いんですよね
ブロックしなきゃ6点、ブロックしても2:2交換で隣のクリーチャーが倍のダメージ入れるんでやられたら相当しんどいっすよ

ジオン軍
2017年11月16日0:02

ただ実はダメージ倍化とトランプルや威迫は相性悪いんですよね
致死ダメージのルール上、嘲笑は計算に入れずに致死ダメージまで割り振らないといけないので嘲笑打ってフェロシドンで殴っても相手がフェロシドン2体でブロックした場合倒せるのは1体だけなので
トランプルもこれにほぼ同じでハゾレトのパワーを激励+嘲笑で実質18まで上げてもタフ9でブロックされると全部吸収されてしまったり

ハリー
2017年11月16日0:21

そうですね  イクサランのダメージ倍化おじさんのリリースノートみてもわかるとおり、倍化するのと致死ダメージの割り振りは別なので致死が割り振れない相手だと意味なくなるんすよね
まぁティムール想定だとつむじ風2体でもない限りは飛行機械とつむじかぜ両方とか持ってけそうですけど

タフ9でブロックはあんまり考えなくてもいいんじゃないかな
タフ9までいくことも稀だし、激励はインスタントだから止められるなら使わなければいいだけの話だし

プラン
2017年11月16日6:39

ルールにわかがバレてしまったか…

ハリー
2017年11月16日9:25

結構細かい所なので知らなくても仕方ないっすわw
俺も↑のリリースノートで知りましたし

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索